求人雑誌で探す方法

地元の優良企業の求人数が多い地域限定の雑誌をチェック

求人雑誌を使って仕事探しをする際に、なるべく自宅の近くの企業で働きたいという人は、優良企業の求人数が多い地域限定の求人雑誌を利用するのがおすすめです。最近では、地域によって民間企業だけでなく、自治体やハローワーク、商工会議所などが協力をして発行された求人雑誌も登場しており、効率よく自分の興味がある仕事や経験がある仕事を見つけることが可能です。また、求人雑誌の種類によっては、仕事内容や待遇などが気になる場合に直接求人先に問い合わせができるものや、すぐに採用面接を受けられるものもあります。そこで、使い勝手が良い地域限定の求人雑誌を選ぶうえで、色々な雑誌を使って就職活動を成功させた人や、求職中の同年代の人の感想を参考にしてみると良いでしょう。

採用後のミスマッチを回避するには大手の求人情報誌がおすすめ

採用後に給料や勤務時間、業務量など様々な面でミスマッチを感じたくない人は、大手の求人情報誌を活用して恵まれた労働環境が整っている企業を見極めるのがおすすめです。たとえば、全国的に事業を展開している人材紹介会社や派遣会社などの中には、様々なジャンルの求人を集めた無料の求人情報誌を運営しているところが少なくありません。また、求人情報誌の発行元によっては、キャリアアドバイザーなど就職活動の専門家にアドバイスができるところもあります。そうした中、理想的な大手の求人誌を探すために、早いうちから評判が良い情報誌の求人数や応募から採用までの流れ、求人先とのコンタクトの連絡の取り方などをきちんと比較することが大事です。

工場の求人は、単純作業が多いため資格や経験がなくても採用されやすいというメリットがあります。その他、接客業ではないので無理に笑顔を作らなくても良い、茶髪やピアスOKなど見た目の規則も緩い場合があります。