仕事に活かせる資格

仕事に活かせる資格の代名詞的存在、普通自動車第一種免許

仕事をするうえで、最優先で取得しておきたい資格が普通自動車第一種免許です。運送業以外でも業務上、車を運転する機会は少なくありません。特に文系の学部出身者は社会人になって最初の配属先が営業部門である確率は高いので、仕事に活かすというより、むしろ必須と言っても過言ではありません。昨今では若者の車離れが取り沙汰されていますが、マイカーは持たずとも運転免許は持っていた方が良いでしょう。募集要項のなかで運転免許を必須としているケースはかなり多いです。職業の選択の幅を狭めない為にも、運転免許は社会に出る前に取得しておいた方が無難です。最近では殆どの社用車がオートマ車なので、ミッション車が苦手な人はAT限定でも問題は殆どありません。

経営的な視点が身に付く中小企業診断士

次に、オススメな資格が中小企業診断士です。もともとは経営コンサルティングの仕事をする人が取得する資格ですが、経営的な感覚が見つけられるので、自己啓発の一環として取得を推奨している会社も少なくありません。難易度が高く、合格率も5パーセント程度と低いですが、勉強する価値のある資格です。簿記やシステムアドミニストレーター等の様に、直接的な業務スキルが身に付くものではありませんが、取引先やライバル企業の弱点を見つけられたり、自分が働く企業の改善点を導き出せたりします。将来、出世して経営幹部を目指したい人は取得しておきたい資格です。また、現在の会社で役立てるだけでなく、転職や独立にも役立ちます。数年かけて取得する人も多いので、興味のある人は空き時間を使って少しずつ勉強すると良いでしょう。

派遣とアルバイトの違いは、派遣の求人では時給に関してはアルバイトの求人より高い傾向にあります。また雇用主も前者の場合は派遣先企業ではなく派遣会社になり、後者の場合は企業の直接雇用となります。